持ち家に住んでいる私が賃貸をお勧めする理由

持ち家は諸々維持費がかかる事を忘れずに

 

借りるか買うかって本当に迷います。

今は家賃が高いのでトータル的に考えると買ってしまった方が将来的にも財産になるしと思うんです・・・買う前は。

 

それに自分のお城って特に男性ならば手に入れたいし庭も造ったり家庭菜園をしたり戸建ての住宅を買うメリットはたくさんあります。

ご近所さんとの繋がりも長年住んでいると確立されてくるので何かあった時は手を差し伸べてくれるそんな人との繋がりも出来て私自身は今の持ち家に満足はしています。

 

ただ最近大きな災害を目にすると住宅が壊れてしまったりするのを見ると賃貸の方が何かあった時には大家さんがいるので自分だけで解決しなくても良いのかもしれないなって思う事が多々あります。

 

それに今ってそんなに土地も財産にならないし手元にお金を思っていた方が安心かもしれないと考え直す事あります。

 

結構持ち家はお金がかかるんです。

年数が経ってくると外壁を直したり屋根を塗り替えたりすると何百万かはかかります。

 

それを何度もすると考えると負担が大きいし、中だって汚れてきたり水回りが古くなってきて直したり目に見えないお金がポンポン出て行きます。

住宅ローンだけではなく諸経費もかかる事を考えて結論を出すべきだと思います。

 

雪国だと隣の家の敷地に雪が落ちてトラブルになったりするので雪対策を考えたり家以外の事も念頭に入れなければなりません。

 

本当に個人的な意見ですが今私が持ち家を持っていなかったら賃貸に住む事を勧めると思います。