持ち家⇒アパートへ。私の実家の場合。

私は実家が持ち家でした。しかし、父が病気になり母親が頑張ってましたがローンが払えなくなり、競売にかかり実家がなくなりました。

そのため兄弟もみんなアパートで暮らしています。その当時の価格状況もありましたが考えないで家を買った結果がこれです。

それを前提にお話しします。

 

アパートは初期費用だけで安く済むと思います。アパートは賃貸料がもったいないという人もいます。

毎月家賃を払うのであれば購入して払ったほうがいいという人もいます。

ですが、購入するよりもなにかあった時には身動きもとりやすいです。

 

もし、家を買うのであれば目指してる物件の半分くらいお金を貯める、初めに出来るだけ支払う。

支払計画をしていても、病気や退職、介護どこかで計画がうまくいかなくなることもあると思います。

長ーい間支払いを続けるので軌道修正できるくらいの余裕を持っておくことが大事です。

 

そして家を買うときにも登記などで結構お金がかかります。

中古住宅を検討しているとのことですので、一軒家であれば修理などは自分負担です、購入する前にどこか壊れてるとこや修理が必要なところがあるのか確認しておく必要があると思います。
マンションであればローンの他に、修繕積立費や管理費などもあります。

 

ですが、支払いがきちんとできて計画性があれば持ち家がいいと思います。なにしても大丈夫ですし安心感があると思います。

 

家の購入にしてもそれぞれの価値観とライフスタイルがあると思いますので、自分にあった選択をするといいと思います。