持ち家で一番メリットが大きいのは災害が起きた時

メリットが大きいのは持ち家ではないでしょうか

 

持ち家と賃貸のどちらがいいのかというのは一概には言えませんが、私個人的には持ち家がいいと考えます。

 

持ち家の場合、自分の好きなようにインテリアを楽しむ事が出来ますが、賃貸の場合は制約が多いですよね。
絵や写真を壁に飾るのも大変気を使います。

 

それに、庭などに好きな木を植えたりする事も出来ません。

ペットを飼うにも家主の許可がいります。

 

ですが、持ち家の場合はペットを飼えるマンションや一戸建てなら好きに買う事も出来ますし、間取りを変更するのも自由。

 

それに、庭に好きなように木や花を植える事も出来ます。

一番持ち家でメリットが大きいのは災害が起きた時に住むところが確保できるという事です。

 

賃貸の場合は「出て行って下さい」と言われたら出ていかざるを得ません。

住むところが急になくなる可能性があります。

 

それに、持ち家の場合はローンで購入した場合、ローンを払い終えるともう維持費以外のコストはかかりませんが、賃貸の場合には一生払い続けなければいけません。

払い続けた所でそれが自分の物には絶対なりません。

 

ですが、持ち家にもデメリットがあります。

それはローン以外にも固定資産税や維持費がかかるという事。

 

壁の塗りかえやクロスの張替、屋根の葺き替えなどの費用がかかってきます。

税金も価値が0になるまで支払う義務があります。

 

しかし、それを差し引いても私は持ち家の方がメリットが大きいと思いますね。