一人暮らしでのアパート探しのポイント

東京で一人暮らしをすることになったら、新生活に対する期待もある反面、不安を感じてしまう面もあるのでしょうか。安心して暮らせる物件を見つけるコツを押さえて、賢く物件探しをしましょう。

 

物件探しでは、できる限り現地で内見をするのがいちばんですが、なかなかその余裕がないという場合もあると思います。そんな時に参考になるのが、物件の写真や動画です。最近では、部屋をパノラマ撮影した動画をアップしている会社もあり、どんな部屋なのかがリアルに分かりやすくなっています。提供されている情報を上手に生かして、物件選びの参考にして下さいね。

 

住居そのものの住み心地の良さに加えて、周辺環境の情報もしっかり確認して物件を選ぶと、新しい生活を充実したものにできます。一人暮らしで近隣にあると便利なのが、コンビニや営業時間の長いスーパーマーケットです。また、一人でも入りやすい定食屋、カフェなどの有無も確認しておくと良いでしょう。医療機関や薬局も近くにあると、いざという時に安心です。

 

もうひとつチェックしておきたいのが、最寄駅から物件までの所要時間です。不動産会社の物件情報には「○○駅から徒歩○分」と情報が記載されていますが、女性の歩く速度では、記載している時間よりも時間が必要なこともあります。駅から近いと思って物件を決めたのに、住み始めたら、思いのほか時間が掛かってしまった、ということがないように、事前にしっかり確認してから決めましょう。